69ners FILM website

CAFEWEEK SPECIAL『フツーの仕事がしたい』@relaxin(伊万里)

CAFEWEEK SPECIAL『フツーの仕事がしたい』@relaxin(伊万里)

Cinema Caf-Cons#87
『フツーの仕事がしたい』〜21世紀に甦る、リアル「蟹工船」。〜

今回のシネマカフコンステーマは、「仕事」。
労働時間が月に500時間を超えるという、明らかにフツーではない労働環境に
身をおく主人公が労働組合の力を借りてフツーの仕事を勝ち取る過程を描く
ドキュメンタリー「フツーの仕事がしたい」を上映!
「フツーの仕事」って何だろう?私たちが明日をより良く働き生きるためのヒント
になること間違いなしです。



<上映予定会場>

●佐賀(伊万里):relaxin
2009.5.31 (日)
1st 19:00 start 2nd 22:00 start
料金:各回¥1,500(1ドリンク付)小学生まで無料 ※food menuあり<数量限定>
お問い合わせ: relaxin 0955.22.1810 佐賀県伊万里市伊万里町甲194-2
※開場は上映開始の30分前です。


【あらすじ】
皆倉信和さん(36歳)は、根っからの車好き。高校卒業後、運送関連の仕事を転々とし、
現在はセメント輸送運転手として働いている。しかし月552時間にも及ぶ労働時間ゆえ、
家に帰れない日々が続き、心身ともにボロボロな状態。「会社が赤字だから」と賃金も
一方的に下がった。生活に限界を感じた皆倉さんは、”誰でも一人でもどんな職業でも
加入できる”という文句を頼りにユニオン(労働組合)の扉を叩く。
しかし、彼を待っていたのは、会社ぐるみのユニオン脱退工作だった。
生き残るための闘いが、否が応でも始まった。


『フツーの仕事がしたい』 (2008年/日本/DV/70分/カラー)
監督・撮影・編集・ナレーション:土屋トカチ
出演:皆倉信和
取材協力:全日本建設運輸連帯労働組合 皆倉タエ 皆倉光弘
音楽:マーガレットズロース「ここでうたえ」(オッフォンレコード)
制作:白浜台映像事務所/映像グループ ローポジション
配給・宣伝:フツーの仕事がしたいの普及がしたい会


【推薦コメント】

■雨宮処凛(作家)
震えるほどの怒りと、それ以上の感動をもらった。
映画の中、何度も一緒に怒り、泣き、笑った。
フツーに働き、フツーに生きることが困難となってしまった21世紀。
それを取り戻すための尊厳をかけた闘いの記録に、ものすごく大きな勇気をもらった。

■堀田泰寛(撮影監督)
こんなドキュメンタリーは見た事がない。
これは、ドキュメンタリーが持つ表現力を確実に示した映画だ。
“キャメラは武器である”という事を想った。
そして、何故か親鸞の歎異抄を伝承した唯円の心を想った。   

■中川敬(ミュージシャン/ソウル・フラワー・ユニオン/モノノケ・サミット)
ケン・ローチやマイケル・ムーアの諸作同様、これぞ記録映画の迫真ではないか!
土屋トカチは、底辺から立ち上る憤怒の声と響き合いながら、当節あるべき「表現」の
源流へと向かい、まさしく「映画」を実現させたのだ!

■本田孝義(映画監督)
この映画は、人を虫けらのように扱う現代ニッポンを生き抜くための「ケンカの作法」を教えてくれる。 

■迫川尚子(写真家/ベルク副店長)
ドキュメンタリーなのでこういう言い方は不謹慎かも知れないが、役者もそろっている。
まず何より映画として面白かった。

■土屋豊(映画監督) 被写体への共感から被写体との共闘へと発展したこの映画が、観客と何を共にできるか?
この映画の醍醐味は、まさにそこにある。「フツーの仕事がしたい」と思っている
世のほとんどの皆さん、是非、劇場へ!

■木下武男(昭和女子大学教授)
今の時代、「フツーの仕事がしたい」と誰もが思っているだろう。
しかし、どう正せばよいのかわからない。
その道筋を、この映画は感動的に、しかも理論的に示している。
働く者たちが、過酷な時代を突破するために必見の映画である。 


◎公式ブログ
http://nomalabor.exblog.jp/

◎予告編
http://www.youtube.com/watch?v=7ZzJi2ZencY

現在上映中/上映予定作品
[戻る]

メールマガジン配信中

お名前 / メールアドレス