69ners FILM website

『月曜日のユカ』2月上映

Tell me more!!#42〜60'S GO! GO!ポップシネマ編〜
『月曜日のユカ』

今回のTell me more!!は若き日の加賀まりこの可愛い小悪魔っぷりとキュートな魅力が炸裂しているフレンチムードな傑作!!当時松竹専属の加賀まりこを招いて撮られた港ヨコハマ、ロリータ物語。18歳のユカは誰とでも寝る。「カラダはいいけどキスはダメ。だってクリスチャンなんだもん」、論理も倫理も超えた援助交際60年代スタイルにオジさんたちメロメロ。物語とは関係なく挿入されるサイレンと喜劇風コマ落とし。ジャックタチ映画を思わせる黛敏郎の音楽。加賀まりこの小悪魔的魅力満載のこ洒落た傑作!!

『月曜日のユカ』
1964年/日本
監督:中平康
脚本:斎藤耕一、倉本聰
原作:安川実
撮影:山崎善弘
音楽:黛敏郎
出演:加賀まりこ、中尾彬、加藤武、北林谷栄
配給:日活

上映予定会場

○大分:AT HALL
 2/14(月)20:00/23:00

○福岡:ダーラヘストカフェ
 2/21(月)2/28(月)両日19:00オープン21:00スタート

ストーリー:
「男を喜ばせる事が女の生き甲斐」という母の言いつけを従順に守る売れっ子ホステス、18歳の女ユカ。そんな彼女にはパパ(所謂パトロン)がいて、ある日家族と楽しそうに過ごす彼の姿を目撃してしまう。複雑な気持ちになったユカはパパにある提案をする。
彼女をめぐる恋愛ゲームの行方は…?
なんて可愛い加賀まりこ!!彼女の小悪魔チックな魅力が全編に映し出されてて最高です。映像も小洒落てて、とても60年代初期に日本で撮られたとは思えません!
ユカは無邪気だけど冷酷。「やっぱり女の子はわからん。でも振り回されたい。」っていう男性心理を中平康監督は巧みに潜ませております。ユカのあっけらかん具合がなんとも素敵!!あなたが喜ぶことならなんでもするわ、なんていうくせに、海に落ちて溺れているパパをただ見ているだけ。見えなくなったらくるりと帰ってしまう。そんな魅力満載のポップシネマはいかがでしょう。

ぜひぜひお待ちしております!!

現在上映中/上映予定作品
[戻る]

メールマガジン配信中

お名前 / メールアドレス